2016年08月04日

ノスタルジックな、音楽と旅。

ツイッターではお知らせしてたんですが、発売中の雑誌『& Premium (アンド プレミアム) 9月号』で、わたくし、ガールズ普及委員会として3組のガールグループを紹介しております!(66ページ)
「ノスタルジックな、音楽と旅。」という涼しげな特集ですので、ぜひともお手に取りください。(そしてそのままレジへ…)

0P7261652.jpg
posted by た at 00:00| つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

the BOOTS New Mini Album 『Planet Dee』is coming soon!

な、なんと、というか、ついに、というか、やっとザ・ブーツの4曲入りニュー・ミニ・アルバム『Planet Dee』が完成しました!サンプラーを用意したので、ともあれ聴いてみてちゃぶだい。フルサイズ音源は、近日中にネット配信販売する予定です。

posted by た at 00:00| band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

Summer Beach Girls!

0summerbeach1.jpg

ガールズ・ブラボー・コレクションを更新しました。今回のテーマは『ビーチで聴きたいガールズ・ソング』で、JUDYさんとわたしで5曲ずつ選んでいます。
わたしが選んだ曲たちは、別に夏限定ってわけじゃなくて、いつ聴いてもいい曲だけど、でもビーチで聴いたらさらに気分が上がるだろうな、と想像して決めました。シチュエーションを限定すると、妄想が止まらなくなっちゃうわね。きっとJUDYさんもいろいろと妄想してるんだろうなあと予想してたけど、送られてきた文章を読んでニンマリしちゃいました(笑)。ぜひチェックしてね。

The Supremes - Your Heart Belongs To Me
で、この曲は、実は真っ先に選んだのですが、最後に外してしまいました。デビュー・アルバムから、ダイアナ、17歳の歌声。

posted by た at 00:00| music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

The Chiffons - Every Boy And Every Girl

ガルブラHP更新用に、『ビーチで聴きたいガールズ10選』と題してJUDYさんと5曲ずつ選曲したんですが(アップはまだです)、残念ながら次点のシフォンズです。(次点曲はいっぱいあるんだけど)
「男の子も女の子もどの子もみんな、この世界で愛する人が必要よ」と歌ってます。最後に出てくるサビ締めの「goes to every boy and every girl」が好き。シフォンズは派手じゃないけど良い曲がたくさんありますね。それもそのはず、ゴフィン&キング、ワイル&マン、バリー&グリニッチ(この曲は、このふたり作)、グリーンフィールド&セダカ、そしてもちろんトーケンズのメンバーと、当時の人気ソングライターたちみんながシフォンズに曲を提供してるんだね。

posted by た at 00:00| 本日の1曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

シェルブールの雨傘

0Cherbourgr3.jpg 0Cherbourg2.jpg
0Cherbourg4.jpg 0Cherbourg1.jpg

「シェルブールの雨傘」は、だいぶ前に一度見たきりなんですが、ポスターが可愛かったので、梅雨シーズンど真ん中だし、各国のDVDジャケを集めてみました。当然、どのジャケも傘、持ってます。がしかーし、日本版では持ってないんですよ、傘。わたしは好きです日本版ジャケ(下画像)。だってさ、カトリーヌ・ドヌーブさんて(よく言われてるけど)顔が大きくて、足が短くて、実はそんなにスタイルがよくない。でも美人。だったら美しいお顔にフォーカスする方がいいじゃんね。
は、ともかく17歳(という設定)には見えないよねw。ま、美人て往往にして老け顔ですが。

0cherbourg5.jpg
posted by た at 00:00| movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする