2016年11月28日

過剰な才能

0PA241770.jpg

もはや恒例となりつつある、月末&月イチの更新でございます。今月は、ダリ展と、オランダのモダン・デザイン展と、ピエール・アレシンスキー展に行きました。どれも面白かった。

ダリは好きだけど、ダリの絵は実はあんまり好きじゃない。特に大きな作品は、観ていると時空が歪んで目が回るというか気分が悪くなような感じになる。でもそれをも狙ってもいるんだろうとも思う。シュールリアリズムだものね。絵画作品よりも本の挿絵や舞台美術のデザイン画などが好きです。ダリは溢れる才能があって、それを実現していく情熱とエネルギーがあって、そしてセルフ・プロデュースがとてつもなく上手い。周りの人は疲れたかもしれない。でも素の本人は意外と普通の人だったらしいです。
わたしは昔からダリの写真が好きで、部屋には何枚かダリの写真を飾っております。これとか↙
イカスでしょ。
dali003.jpg
posted by た at 00:00| art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする